全米ブライダルコンサルタント協会日本オフィス

ブライダルプランナー検定

知識と接客応対能力のアピールに繋がる検定

ブライダルプランナー検定 ABC協会が認定する各種検定の受験者総数は年間3,000名以上。中でもブライダルプランナー検定1級またはドレススタイリスト検定はABC協会の資格取得に繋がり、業界への就職・転職を目指す全国の学生・社会人、また婚礼施設の若手プランナーの方々も受験をしています。

毎年多くの学生・社会人の方々がこうした検定試験に合格し就職活動にも活用していらっしゃいます。もちろん、検定合格が就職において必須条件ではありません。しかし、ABC協会認定の検定合格者は、業界で求められる一定の知識を有し、さらに接客応対能力も備えもつ人材であることの証として業界でも認識されており、就活において大きなアドバンテージになることは間違いありません。

ABC協会の有資格者(=協会員)は現在国内で個人・法人登録合わせて約1,000。協会員の皆さんへは国内外の業界動向や様々なトレンド情報、さらにはスキルアップのためのノウハウなどが掲載された会報誌をお届け。また、当協会が主催する各種セミナーには無料または優待料金でご参加いただけます。就活、さらに業界へ就職後のご自身の支援機関として、検定1級合格後は是非ABC協会の資格を取得し、協会の提供する活動をお役立てください。

〈検定受験者〉
検定試験の受験はどなたでも可能です。また、検定2級受験・合格の有無に関係なく検定1級の受験も可能です。

〈公式テキスト〉
検定1級および2級は基本的にこちらの協会公式テキストから出題されます。

「The Business of Japanese Weddings」&「The Business of American Weddings」

ブライダルプランナー検定対策 公式テキスト

各テキスト内容詳細並びにご購入はこちらをご覧ください。 過去問題集も販売しています。また、下記でご案内する”イチから学ぶ「ブライダルプランナー講座」”を受講される方はテキストを割引購入いただけます。

ブライダルプランナー検定の概要・受験案内はこちらをご覧ください。

ブライダルプランナー検定受験を検討中の皆さまへ

全国のABC協会認定校の在校生のみならずここ数年は以下の方々の受験も相次いでいます。

  • ブライダルの専門課程のない大学・短大の在学生でブライダル業界への就職を目指す方
  • ABC協会の認定校ではない短大・専門学校でブライダルを履修する在学生
  • ブライダル業界への転職を考えている社会人

ブライダルプランナー検定 こうした背景から、ABC協会では皆さんの受験を支援するためのオンライン講座をご用意しています。検定合格を目指すと共に、婚礼業務・欧米ウェディングに関する知識・実務の理解を深めていただけます。

「ブライダルプランナー検定対策講座」
検定対策に特化した講座で、1 Day講座とじっくり学びたい方向けの4 Days講座があります。

イチから学ぶ「ブライダルプランナー講座」 ※受講生はテキスト割引購入できます
ブライダル業務の習得が初めてという方向けの講座です。最新の業界動向を知るところが始まり、一般婚礼業務、ブライダルプランナーの知るべき基礎知識、各関連業者の商品・サービス、そして見積書作成やテーブルレイアウトなどの実務を習得。欧米編ではお客様への提案に結び付けることができるようパーティー文化の根付く米国ウェディングをまずは理解し、 キリスト教カトリック・プロテスタントの本来の挙式における慣習、国内でもニーズが高まるウェディングデザイン構築、欧米プランナーに学ぶスキルアップなどを学びます。また、ブライダルプランナー検定を受験する方は、上記でご案内の検定対策1 Day講座を無料で受講いただけます。