全米ブライダルコンサルタント協会日本オフィス

協会員への支援

ABC協会の各アシスタントの資格を取得し、協会員登録をされますと、下記の協会活動・サービスをご活用いただけます。
ブライダル業界に就職されましたら、協会の提供する資格認定バッヂを身に付け、ご自身のウェディングの専門知識や接客応対スキルを証明するツールとしてご活用ください。 また、協会員の皆さんには、協会主催のセミナー以外にも会報誌や協会員専用サイトを通じて様々な情報を入手していただけます。これからスキルをさらに伸ばしていただくためのご自身の支援機関としてABC協会をご活用ください。

※業界関係者向けサイトでは下記のほかにも協会員向けに提供している様々な活動・サービスを紹介しています。もちろん、アシスタント資格の方もご活用いただけますのでご興味のある方はご覧ください。


国際ライセンス活用

〈資格認定証書、ライセンスバッヂの発行〉
業務にあたる際には常に携帯・提示していただくことで、ご自身のスキルのアピールに繋げていただけます。

  • ◆アシスタントレベル認定 [シルバーバッヂ]

〈協会オリジナル名刺作成〉

協会オリジナル名刺

ABC協会のロゴが入った協会員共通デザインの名刺作成を承っております(有料)。名刺にはお勤め先または個人の情報の記載が可能です。

情報活用

〈協会員専用サイトの閲覧〉
当サイトの協会員専用サイト入室パスワードを発行。
同サイトでは協会本部発行Wedding Planner Magazine(英文版・和訳版)、協会日本オフィス発行Newsletter誌、ブライダル関連各種統計のほか、様々な情報が閲覧できます。
(Newsletter誌は協会員へ郵送発行もしております)

〈会報誌「Newsletter」〉

ニューレター誌

欧米の最新ウェディングトレンドやウェディングデザイン、人気の演出、ドレストレンドなどはもちろんのこと、国内の業界動向、ほかにもスキルアップのためのノウハウなど、 業界で講演・研修活動も行っているエキスパートによる連載記事も掲載しています。 また、SNS活用術や協会員の手掛けたリアルウェディング報告など、協会日本オフィスが発行する Newsletter には毎回、充実した話題・情報が満載。隔月でご登録の住所へお届けしています。
また、協会員専用サイトでも閲覧可能です。

見本誌画像をクリックしていただくと内容の閲覧ができます。

〈協会本部発行「Wedding Planner Magazine」〉

協会本部発行Wedding Planner Magazine

協会本部発行のWedding Planner Magazine(原文&和訳版)は年に4回発行されており、 協会員専用サイトよりご覧いただけます(ABC協会の資格取得された方には協会員専用サイトの入室パスワードをご案内しています)。
同誌は世界中の協会員に配布・配信され、米国を中心としたウェディングに関する様々なトピックの他、ウェディングデザインや最新のホットな人気ウェディングテーマやフラワーアレンジメントなどが写真とともに紹介されています。また、各国の協会員によるリアルウェディングリポートも充実。 他にも、個々のスキルアップに欠かせないブライダル心理学、コミュニケーション術、コンプレイン対応など、米国を中心とした各エキスパートが寄稿しています。

見本誌画像をクリックしていただくと和訳版のみ閲覧できます。協会員専用サイトでは英文版も閲覧可能。

セミナー・研修活用

〈アシスタント資格対象無料オンラインセミナー〉

各種アシスタント資格の取得者のみを対象とし、ABC協会アジア&オセアニア統括代表の小原、または協会関係者が講師を務め、年2回オンラインでセミナーを開催しています。 アシスタント資格を有する方のなかには、まだ業界への就活中 という方もいらっしゃいます。一方、業界に就職したものの様々な壁に直面している方、ほかにも日ごろ聞けない同業他社の動向などを知りたいという方もいらっしゃいます。
そこで、少しでも皆さんへのアドバイス・支援ができるよう、毎回テーマを決めて開催しているセミナーです。毎回、様々なご質問をいただいており、丁寧にお答えしています。

〈各種セミナー・イベントへの参加優待〉

セミナーの風景

新型コロナウイルス感染症の影響で現在ご案内するほとんどのセミナー・研修はオンラインで開催しています。

毎年開催している年次コンファレンス(例年11月後半に開催)では「今日・明日の売上げアップに繋がる」ことよりも、「数年後の国内婚礼市場の動向を見込んで今から準備すべき対応」に主眼を置いたセミナーを実施しています(写真は人気の 花嫁ブロガーを招いたコンファレンスの模様)。 セミナーの風景 そのために、欧米の旬なウェディングトレンド情報はもちろんのこと、他にも例えば、同性婚がすでに合法化された米国におけるその後の動向、SNS世代の婚礼で大きく代わる欧米婚礼市場、 インバウンドで大きな影響を受ける中国圏カップルの動向など、これからの準備に役立つトピックを毎回ご紹介してきました。

また、全国8カ所で毎年開催される地区セミナーの他に、フリープランナー育成、営業・接客コミュニケーションスキルアップ、フラワートレンド、プランナーも知るべきドレススタイリング、ビジネスに繋がる立ち居振る舞いなどに関する様々なスペシャルセミナーも多彩な内容で開催しています。

さらに、ニューヨーク・ハワイ・北京・協会本部主催コンファレンスなど海外各地で開催されるセミナー・研修もご案内しています。

これらのセミナー・研修は、協会員の皆さんにはいずれも無料または優待料金でご参加いただけます。

ビジネス活用

〈お取扱い商品・サービスの営業・販促協力〉

業界関係者へ向けて商品・サービスを提供する関連業者の皆さんには、ABC協会が主催するセミナーでのブース出展(オンラインセミナーの場合はご案内いただくお時間をご提供)が無料でできます。 その他にも、協会サイト並びに会報誌「Newsletter」等でお取扱い商品・サービスの営業広告も無料で掲載していただけます。 もちろん、独立・起業されたばかりのアシスタント有資格者の協会員も同じサービスをご活用いただけます。