全米ブライダルコンサルタント協会日本オフィス

協会員へのサービス

ABC協会員は協会ロゴの使用を含め、「全米ブライダルコンサルタント協会認定 プロフェッショナル・ブライダルコンサルタント」、「全米ブライダルコンサルタント協会認定 プロフェッショナル・ドレススタイリスト」等のように有資格者であることを表記していただくことができます。
お客様単位でウェディングのデザインを構築するカスタマイズウェディングや、ホテル・婚礼施設にこだわらず、自分たちらしいと思う場所でのウェディングを希望されるお客様も増えています。そのため多くのプランナーは、インスタグラム等で人気の欧米ウェディングデザインを参考にしていますが、 お客様も同じようにSNSから多くの情報を収集されています。 そのためにも協会員の皆さまには、協会主催のセミナー以外にも会報誌や協会員専用サイトで様々な最新情報をご提供することで、大いにお仕事にお役立ていただいております。

その他にも下記のサービス等をご提供しております(各項目をクリックしてご覧ください)。

国際ライセンス活用

〈資格認定証書、ライセンスバッジの発行〉
お仕事の際に常時掲示・携帯いただくことで、ご自身のスキルのアピールに繋げていただけます。

  • ◆アシスタントレベル認定 [シルバーバッヂ]
  • ◆プロフェッショナルレベル認定(法人会員企業社員共通) [ゴールドバッヂ]
  • ◆上級レベル認定(法人会員企業社員共通) [ブラックバッヂ]
  • ◆マスターレベル認定 [業種によりカラー・デザイン異なります]
  • ◆ブライダルコンサルタント認定(法人会員企業社員対象)[ブルーバッヂ]

〈協会オリジナル名刺作成〉

協会オリジナル名刺

プロフェッショナルレベル以上の各有資格者には、初回につき無料でABC協会ロゴ入りオリジナル名刺を作成いたします。名刺にはお勤め先または個人の情報の記載が可能です。

アシスタントレベルの有資格者には、有料にて名刺作成を承ります。

情報活用

〈協会員専用サイトの閲覧〉
当協会サイト内の協会員専用サイト入室に必要なパスワードを発行。
協会員専用サイトでは協会本部発行の「Wedding Planner Magazine」(英文版・和訳版)、協会日本オフィス発行の会報誌「Newsletter」の他、ブライダル関連の各種統計資料等、様々な情報が閲覧できます。
(「Newsletter」は協会員へ郵送配布もしております)

〈会報誌「Newsletter」〉

ニューレター誌

会報誌では、米国ウェディングから最新トレンドやウェディングデザイン、人気の演出、ドレスデザインのトレンドはもちろんのこと、業界で今必要とされ ているブライダル法務に関する情報、業界で講演・研修活動も行っているエキスパートによるプランナーのスキルアップに役立つ記事も掲載しています。 また、協会日本オフィスが発行する「Newsletter」 では、プロモーションやマーケティングにも活用できるSNSの活用術や、協会員が実際に手掛けたリアル ウェディングのリポートなど、毎回、実務に即した活用できる話題・情報が満載。隔月でご登録の住所へお届けしています。
また、これら会報誌は協会員専用サイトでも閲覧が可能です。

見本誌画像をクリックしていただくと内容の閲覧ができます。

〈協会本部発行「Wedding Planner Magazine」〉

協会本部発行Wedding Planner Magazine

協会本部発行の「Wedding Planner Magazine」(原文&和訳版)は年4回発行されており、協会員専用サイトよりご覧いただけます。
世界中の協会員に配布・配信されている「Wedding Planner Magazine」は、米国を中心としたウェディングに関する様々なトピックの他、ウェディングデザインや 最新のホットな人気ウェディングテーマやフラワーアレンジメントなどが写真とともに紹介されています。また、各国の協会員によるリアルウェディングのリポー トも充実。 他にも、個々のスキルアップに欠かせないブライダル心理学、コミュニケーション術、コンプレイン対応など、米国を中心とした各エキスパートたちが寄稿しています。

見本誌画像をクリックしていただくと和訳版のみ閲覧できます。協会員専用サイトでは英文版も閲覧可能。

ビジネス活用

〈お取扱い商品・サービスの営業・販促協力〉
業界関係者へ向けて商品・サービスを提供している関連業者または法人会員企業には、ABC協会が主催するセミナーでのブース出展(オンラインセミナーの場合はご案内いただくお時間をご提供)が 無料でできます。 他にも協会サイト並びに会報誌「Newsletter」等でお取扱い商品・サービスの営業広告も無料で掲載していただけます。
また、業界向けのセミナー・イベント等を予定される法人会員の企業にも会報誌「Newsletter」やDMメールを通じて全協会員への案内協力を行っています。

〈認定講師登録制度〉

認定講師登録制度

ABC協会の各種教材テキスト(ブライダルプランニング、ドレス・衣裳スタイリング、ウェディングフラワーアレンジメント)を導入する全国の協会認定校に対し、協会認定講師をご紹介しています。
「協会認定講師」は協会の実施する認定講師研修を履修した方で、協会員であればどなたでもご応募いただけます。研修履修後に協会認定校で講師業に従事される場合は「協会認定講師バッジ」を無料で支給しております.

〈独立プランナー・フリーランスプランナー支援〉

独立プランナー・フリーランスプランナー支援

近年、独立・フリープランナーの提案力・プロデュース力または営業力を頼ろうとするホテル・婚礼施設等や衣裳店が増え、当協会へその紹介依頼も相次いでいます。フリープランナーの協会員には、こうした婚礼施設等を個別にご紹介しています。 また、一般カップルからの紹介依頼にも対応しています。
一方、将来的に独立・フリープランナーを目指す方へは協会が定期的に開催する「フリープランナー育成プログラム」での習得を提案しています。

〈海外挙式の販売〉

海外挙式の風景      We-Sweet Photography      

新型コロナウイルス感染症の影響で現在、商品プラン等の見直しが必要となっています。現地への渡航並びに帰国後の制限がなくなり、また現地関係者やその対応もスムーズにしていただける状況になるまで、こちらのご案内はお待ちいただいております。

ABC協会員のみが販売できる海外挙式として、ハワイではセレブなカップルへ向けた、ABC協会員のみが販売できる邸宅挙式プランや人気の教会での挙式プランを、 ニューヨークでは大聖堂での挙式、セントラルパークでのガーデン挙式や聖職者が馬車に一緒に同行する馬車挙式、そして人気スポットでのロケーション撮影プランなどをご案内しています。

海外挙式の風景

最近は国内の旅行会社を通さずに、直接現地のプランナーや担当者と事前に直接連絡を取り合って海外挙式を行うカップルも増えています。 店舗やオフィスを構えることなく、海外挙式の斡旋や紹介または販売が可能となります。
海外挙式販売に関わることで、他にも挙式に必要な様々なアイテムやサービスなどの手配、さらに帰国後の披露パーティをアレンジされることでもビジネスチャンスの拡大が見込めます。

〈LGBT婚 in Hawaii & New York 販売〉

結婚式の風景 Nancy Adler Photography

新型コロナウイルス感染症の影響で現在、商品プラン等の見直しが必要となっています。現地への渡航並びに帰国後の制限がなくなり、また現地関係者やその対応もスムーズにしていただける状況になるまで、こちらのご案内はお待ちいただいております。

LGBT婚を支援するABC協会では、同姓婚が合法化された米国で正式な婚姻届けを提出し、公的機関が発行する婚姻証明書を入手することができる「LGBT婚 in Hawaii & New York」プランも商品化。
同性婚が認められる米国では正式に婚姻届け(マリッジライセンス)の申請が可能です。現在、LGBTカップルへの理解を示すニューヨークの大聖堂やハワイの人気教会での協会オリジナル挙式パッケージをご販売いただけます。 また、ニューヨークではブロードウェイ、エンパイアステートビル、ハワイではワイキキ、今最もホットなアート・ウォールなどでのフォト撮影もオプションでご案内。

〈来日中国人カップルへの写真撮影・挙式販売支援〉

新型コロナウイルス感染症の影響で現在、日本への渡航制限がなくなり、また現地関係者やその対応もスムーズにしていただける状況になるまで、こちらのご案内はお待ちいただいております。

毎年、多くの中国カップルが結婚記念写真撮影や挙式のために来日しています。このようなカップル向けの記念写真撮影や挙式プランの販売を希望する協会員には、中国現地の協会関係者を紹介し、日本への送客を促します。
また、来日するカップルへ向けた記念写真撮影や挙式プランの構築のアドバイスもしております。
中国の婚礼市場や婚礼カップルの今を、国内ではどの機関・団体よりも熟知する当協会にご相談ください。

伊人気ブランドドレス

〈欧米人気ブランドドレスの仕入れ・レンタル(または販売)〉
SNSの浸透で多くの花嫁が欧米ドレスに興味を持ち始め、また国内の人気サロンもこぞって欧米ドレスを扱い、今後益々欧米ドレスの需要が全国的に高まってきます。
ブランドによっては1着または数着からの仕入が可能なメーカーもあります。そこで、直接現地から仕入れていただけるよう、その仲介業務も承ります。
仕入れ商品は、レンタルまたは販売営業としてご利用いただけます。

〈ABC協会オリジナル「結婚証明書」の販売〉

協会員オリジナル「結婚証明書」

ABC協会オリジナルの結婚証明書は、協会員が証人として署名できる仕様となっています。ABC協会のロゴと、「ABC協会の有資格であるXXXが証人となり・・・」のくだりが記載されています。
人前挙式等で協会員の方が挙式をプロデュースされる際にご利用いただけます。

チャージャープレート

〈欧米人気花器・チャージャープレートの仕入れ〉

米国の人気トッププランナーやウェディングデザイナーご用達のニューヨークの人気花器サプライヤーからの仕入れや、トレンドをいち早くキャッチしたチャージャープレートを生産する工場からの仕入れの仲介業務も承ります。
ご紹介する人気花器サプライヤー商品の多くは日本へは未輸入品が多く、また輸入卸販売業者を通さず直輸入できるチャージャープレートは格安で入手することができます。
新作の商品カタログを随時、協会員にはご案内中。

セミナー・研修活用

〈各種セミナー・イベントへの参加優待〉

セミナーの風景

新型コロナウイルス感染症の影響で現在ご案内するほとんどのセミナー・研修はオンラインで開催しています。

毎年開催している年次コンファレンス(例年11月後半に開催)では「今日・明日の売上げアップに繋がる」ことよりも、「数年後の国内婚礼市場の動向を見込んで今から準備すべき対応」に主眼を置いたセミナーを実施しています。 そのために、欧米の旬なウェディングトレンド情報はもちろんのこと、他にも例えば、同性婚がすでに合法化された米国におけるその後の動向、SNS世代の婚礼で大きく代わる欧米の婚礼市場、インバウンドで大きな影響を受ける中国圏カップルの動向など、これからの準備に役立つトピックを毎回ご紹介してきました。
また、全国8カ所で毎年開催される地区セミナーの他に、フリープランナー育成、営業・接客コミュニケーションスキルアップ、フラワートレンド、プランナーも知るべきドレススタイリング、ビジネスに繋がる立ち居振る舞い等に関する様々なスペシャルセミナーも多彩な内容で開催しています。
さらに、ニューヨーク・ハワイ・北京そして協会本部主催のコンファレンス等、海外各地で開催されるセミナー・研修もご案内しています。
これらのセミナー・研修は、協会員の皆さまにはいずれも無料または優待料金でご参加いただけます。

相談・支援活用

〈協会日本オフィス顧問弁護士による法律相談並びに弁護士紹介〉
協会員向けに法律相談が可能な協会日本オフィスの顧問弁護士をご紹介しています。
詳細は当オフィスにてご案内いたします。

〈税理相談・税務処理として協会員向け税理士窓口案内〉
将来の多額な年金払いも見据え、税収入を増やそうと、税法も毎年のように変更されています。
特にご自分でビジネス展開をしておられる方や会社経営をされている協会員には、税務処理の依頼や経理上の相談なども安心してできる税理士をご紹介しています。

〈保険・金融商品の専用窓口開設〉
保険アドバイザーとしてキャリアが豊富な保険担当者をABC協会の保険担当として、皆さまの保険・金融商品に関する良きアドバイザーとして様々な相談窓口も設けています。