全米ブライダルコンサルタント協会日本オフィス

韓国フォトスタジオ視察&研修 in ソウル

韓国フォトスタジオ

2023年11月に開催しました視察・研修には多くの業界関係者にご参加いただきました。
現地では人気のフォトスタジオ視察のみならず、フォトグラファーから様々なトレンドや撮影技術などのレクチャーもいたしました。協会員の皆さまへは、その現地報告を会報誌Newsletter並びに協会員専用サイトに掲載をしております。是非、ご覧ください。

次回の韓国フォトスタジオ視察&研修日程は追ってご案内します。下記はご参考までに前回のスケジュールです。

2023年11月14日(火)現地開催

フォトウェディングが活況を呈するなか、韓国のフォトスタジオには多くの国内関係業者から注目が集まっています。
韓国では前撮りの文化が伝統的に根付き、今でも97%以上の婚礼カップルが前撮りをします。そして、どのカップルも丸一日を掛けて、まるで芸能人気分で撮影を楽しんでいるのです。
韓国フォトスタジオ
こうした環境下、競争激化も手伝い、フォトスタジオは毎年のようにスタジオデザインを作り直し、また、フォトグラファーは腕を競い合いながら技術を磨いています。もちろん、撮影のみならず写真加工技術も優れています。

コロナ禍以前も、当協会で実施する韓国研修には多くの業界関係者がご参加されていましたが、当時と異なり、現地視察や研修を受け入れてくれるフォトスタジオも限られてきています。その中でも、協会のネットワークを活用し、韓国でも人気のフォトスタジオでの研修を数年振りに開催することとなりました。

韓国フォトスタジオ

研修内容

韓国フォトスタジオ 無数の撮影スポットがある大きな建物と広大な屋外敷地を有するスタジオで研修を行います。最大年間3000組を撮影する同施設の内装だけでなく、屋外エリアでのロケーションフォトも注目です。

研修1
超広大な敷地の館内・屋外の撮影スポットを見学いただき、館内セットのポイントや照明、季節ごとの装飾など紹介。衣裳室やヘアメイク室も視察予定です。
研修2
韓国フォトスタジオ 実際の撮影作品をご覧いただきつつ、カメラマンより影を使った撮影、モノクロ、男性単体やカジュアルなど近年のトレンドをご紹介。またカップルの表情を引き出すコミュニケーションについてもお伝えします。
研修3
スタジオ関係者より、人気スタジオとしての運営、内装デザインやリノベーション、演出アイテムの使い方やアイデアについてお伝えします。

フォトスタジオには昼食を挟んで4時間ほど滞在予定。

格安アクセサリー等の仕入れ展示会 & 韓国ドレストレンドレクチャー

研修後には今回の研修参加者様のみ対象に、ネックレス・イヤリング・ヘッドピースなどを提供する日本の業者様にも大人気のアクセサリー卸問屋の商品仕入れ展示会を開催します。

※なお、商品仕入れの際には現地商談仲介、メーカーへの発注・支払い・納期管理、輸入・通関手配、納品後のクレーム等を当協会にて責任をもって対応いたします。代わって、ご仕入れ商品代金の10%を仲介料としてご請求いたします。

韓国フォトスタジオ

韓国ドレス
また、韓国ドレスメーカーのショールームにて韓国ウェディングドレスのトレンドもレクチャーいたします。
もちろん、ショールームにあるメーカーサンプルドレスで気に入ったデザインがあればご仕入れも可能です。

スケジュール

11月14日の1日を研修等に充てています。そのため、当日は朝から終日時間を使えるよう各自ソウルへ渡航いただきます。(同行する協会スタッフと同じ日程で日本から出発希望の方は下記<注意事項>をご覧ください。)

日時
内容
11月13日(月)
前日の11月13日までには韓国・ソウルご到着要。
11月14日(火)
09:00
ドーミーインソウル カンナムホテル(集合場所)出発/専用車移動
同行の協会関係者は同ホテル宿泊のため参加者も同ホテル宿泊を推奨します。
10:15
フォトスタジオ到着。早速、館内・スタジオ視察から研修スタート。
12:30
昼食(フォトスタジオ関係者やフォトグラファーとの歓談もしていただきながらの昼食です)
昼食代は研修参加費に含まれますので、現地でお支払いをいただくことはありません。
13:30
フォトスタジオ関係者やフォトグラファーからのレクチャー。
14:30
アクセサリー展示会場を兼ねるドレスメーカーショールムーへ向けて出発。
到着次第、展示アクセサリーご覧いただき、併せてご注文もしていただけます。
またドレスメーカー関係者よりウェディングドレストレンドレクチャー。
16:30
ドーミーインソウル カンナムホテルへ向けて出発。ホテル到着次第、解散。
※任意参加にて懇談夕食会開催予定。       

※上記スケジュールはおおまかな予定で変更の可能性がありますことご了承ください。

※フォトスタジオ、展示会場、そして集合場所のホテルへの各移動は専用車を使用。これら移動代は研修参加費に含まれますので現地でのお支払いは不要です。


フォトスタジオの一部スタジオ写真です。クリックしてご覧ください

  • 韓国フォトスタジオ
  • 韓国フォトスタジオ
  • 韓国フォトスタジオ
  • 韓国フォトスタジオ
  • 韓国フォトスタジオ
  • 韓国フォトスタジオ
  • 韓国フォトスタジオ