最新情報&イベントスケジュール

各トピックをクリックしてご覧ください

協会本部発行『Wedding Planner Magazine』 2018 Winter号&和訳版リリース

協会員専用サイトにてご覧いただけます。
Dictionary.comの定義によれば、起業家とは「通常、かなりのイニシアチブが求められ、リスクを伴う企業(特にビジネス)を組織し、管理する人」とのことです。読者の皆さんの大多数はこの定義に当てはまることでしょう。皆さんはビジネスを生き、呼吸しているとも言えます。今号では、事業主(ビジネスオーナー)の在り方について様々な局面から見ていきます。他にも人気のラスティックをテーマにしたウェディングやNYでの協会員が手掛けてウェディングなどもリポート中。


2019年春期地区セミナー開催~沖縄開催決定!

2019年3月7日(木曜日)~対象:協会員・協会法人会員社員・一般
2018年に全国8か所で開催し、約200名の業界人にご参加いただいたセミナー内容に加え、年末に開催したABC協会年次コンファレンスでご紹介したフレッシュな内容を凝縮してすべてお届けいたします!

多くの花嫁や会場側のSNS発信が増え、様々な情報が行き交う結果、ウェディングテーマ、デザイン、会場装飾、演出、そしてウェディングドレスにこだわりを持つカップルが増えています。そのため、毎年ご案内する欧米ウェディングトレンドでは、演出・ドレス・テーマ・デザインのみならず、人気カラー、花器オブジェ、料理などにも触れ、多くのセミナー参加者に活用いただいております。そして、今もっとも注目のキーワード「インスタレーション」に影響される披露宴作りをご紹介します。

SNS Instagramは「フォロワーを増やすこと」が目的になっていませんか!?どんなにフォロワーを増やしても集客に繋がらなければ無意味です。集客力アップに繋がるSNS活用術と米国プランナーに人気の活用できるアプリを一挙ご紹介。


協会日本オフィス発行『News Letter 』11/12月号リリース

今号は、協会員が出がけたリアルウェディングを2件ご紹介の他、アメリカの協会員とイタリアの協会員が手掛けたリアルウェディングもご紹介。その他、米国のトレンドとなっている健康志向ウェディングの紹介など、今回も盛りだくさんの内容となっています。


第17回年次コンファレンス講演リポート

協会員サイトにてご覧いただけます。
2018年11月27日に開催しました第17回ABC協会年次コンファレンスの各講演内容を協会サイトでリポート報告中!
リクルート主催「GOOD WEDDING ARAWD」のファイナリストである現役プランナーによる「今どきのお客様対応や職場環境」についての本音トーク。SNS対応で引っ張りだこのオリジナルライフ榎本純氏からは「2019年花嫁SNS対応」。そして、SNSで膨大な情報装備をするお客様に対してのコミュニケーション術。さらには、ブライダル業界では初登壇。非日常なパーティ作りで話題のアフロマンス氏。そして、インスタレーションに影響される米国ウェディング実例紹介に続き、最新中国市場リポート&インバウンドビジネスの課題と多岐に渡った充実したコンファレンスでした。


ハワイ挙式販売のための現地視察ツアー開催

2019年3月11日~3月13日(現地日程)~対象:協会員・協会法人会員社員
日系業者が取り扱っていない会場で、さらには協会独自に商品化したハワイの邸宅会場やビーチ隣接ガーデン会場などを視察し、現地で担当するプランナーや各関連業者とも面談、さらには同性婚が合法化されているハワイでの挙式販売のために、同性婚挙式を認めている現地教会も視察するツアーです。
※2018年6月にはこれら挙式販売説明会を各地で開催してました。改めて詳細を希望する方はお問合せください。

ツアー参加希望の方はABC協会へお問合せください。
ご参考:ラグジュアリー・プライベートウェディング in Hawaii LGBT挙式 in Hawaii


ウェディング接客コミュニケーションプログラムスタート!

必要なプログラムのみを選択して参加できます。

当協会日本臨床心理カウンセリング協会と2009年に構築した「ブライダル心理学」はその後、多くの方々や法人社員研修でご教授して参りました。しかしながら、同プログラム開発当時に比べ様変わりしてきた現在。例えばお客様はSNSから膨大な情報を有し、そのお客様や関連パートナー担当者とはそのSNSでのコミュニケーションが増え、そしてフリープランナーとして活躍する方々も増えてきた今、新たなコミュニケーション術が求められてきました。そこで今回、今の時代にマッチした特にコミュニケーション術習得を主眼としたプログラムを新たに発表いたします。
必要な講義のみを受講できる選択制で毎月開催します。


プロフェッショナル資格取得セミナー

2018年1月:札幌・東京・静岡・京都・福岡・沖縄~対象:婚礼・関連業務担当者
業界で実務経験を有する婚礼担当者、ブライダルプランナー、関連業種の皆様を対象に開催する協会の資格を取得いただくセミナーです。


活用できるアプリ&サイト一挙ご紹介中!

協会員専用サイトにてご覧いただけます。
ウェディングデザイン構築のために米国のプランナーが活用するサイトはどれもインスピレーションを得るには参考になるサイトばかり。また、インスタなどSNSを活用しての自身や自社のプロモートに活用できるアプリ、フォロワーの管理から様々なSNSツールを管理してくれるアプリ、写真加工やリグラムに便利なアプリなどもご案内中です。


プランナー&ドレススタイリスト講師資格取得セミナー

2018年2月13日(水)~2月14日(木)
全国の認定校にてブライダルプランナー検定・ドレススタイリスト検定の対策を含む授業を、当協会が認定する講師としてご指導いただくための講師資格取得セミナーを行います。認定校にて教鞭を取っていただくためには同セミナー(2日間)の受講が必須となっております。
すでに認定校となっている学校のご担当者はもちろん、これから認定講師として活躍を希望される方の受講も可能です。認定校から講師紹介の依頼があった際には、当協会に登録されている認定講師の中から条件に合った講師をご紹介しております。

詳細は「協会&資格」“認定校制度”をご覧ください。


LGBTウェディング導入研修ご案内中

対象:ホテル・会場・プロデュース会社等企業
企業向けに同性婚のスムーズな受け入れ・施行をしていただけるよう研修セミナーを提供を開始しました。


ヴァンサンカン(25ans)ウェディング&エル・マリアージュ割引購読のご案内

25ansウェディングではアジア統括代表小原による最新欧米ブライダル情報コラムを毎号掲載中!その同誌を協会員の方には大幅な割引価格でご購入いただけます。


「ヴァンサンカン(25ans)ウェディング」サイトにてオフィシャルBlog & 演出情報発信中!

協会アジア&オセアニア統括代表小原がヴァンサンカンウェディングサイトのオフィシャルブロガーとして本人が毎回訪問・体験する国内外のウェディング情報を毎週月曜・木曜日に更新して発信中です。
また、同サイトの演出コーナーでは日本でも取り入れられる様々な演出のアイデア・情報をご紹介中です。