全米ブライダルコンサルタント協会日本オフィス

最新情報&イベントスケジュール

各トピックをクリックしてご覧ください

協会日本オフィス発行『Newsletter 』1/2月号リリース

協会員の方へはご指定先へ発送しておりますが、協会員専用サイトにてもご覧いただけます。

今号では年々進化するウェブ関連にキャッチアップするために2つのトピックを取り上げました。
インスタの投稿をより良くするためのアイデア術として注目の「インスタハック」を紹介。インスタをワンランク上のものにするために必見です!
さらにはオンライン打合せの画面共有で再度見直しが必要なパワポについても、作成のコツをわかりやすく紹介しています。
また、今号ではアメリカとカナダそれぞれの協会員が手掛けたリアルウェディングを紹介。伝統を上手く取り入れたウェディングなど参考にしていただけます。
協会本部が発行するウェディング誌より、世界中の業界人にヒアリングした「インスピレーションはどこで得ていますか?」の回答集をご紹介。インスピレーションを得るための意外な方法も数多く紹介しています。
そして2024年最初の号ということで、2023年世界中で流行ったウェディングソングを独自に集計、厳選した10曲をご紹介しています。
その他にも、連載やセミナーのご案内など、今後ももりだくさんの内容となっています。

ABC協会員対象【無料】オンラインセミナー開催

2024年4月17日(水)19時半~20時半/ライブセミナー
参加できない方は後日ビデオ受講も可能です。(スケジュールはご案内ページにて)
テーマ:「国内市場動向報告と求められる対応」
講演:小原義之/ABC協会アジア&オセアニア統括代表

小原フォト 去年まで協会アシスタント有資格者のみ対象に開催してまいりました無料セミナーですが、今年から全協会員対象に開催をすることとしました。
コロナ禍も明けるものの、感染者は再びピークを記録する昨今、そして招待客平均人数はコロナ禍以前に戻っていないものの、挙式・披露宴の総費用平均はコロナ禍前よりも増加傾向にあります。その背景には、新たな消費価値観と言われる「イミ消費」が根底にあることから需要が増える”自分たちにとって意義あるウェディング”を希望するカップルが増えていることにも起因します。今回は、こうした市場動向報告に加え、「コト消費」・「イミ消費」世代に対する対応も提案します。

イチから学ぶ<オンライン>「ブライダルプランナー講座」

2024年4月2日(火)基礎編開講。全13講座(毎週火・木曜日 19時~21時)
講座は基礎編(全13講座)と実務編(全8講座)に分かれます。基礎編終了後に実務編が開講します。
ブライダルプランナーとして業務を始めたばかりの方や、ホテル・会場等で新たに婚礼担当となった方、そして婚礼業界への就職・転職を考える学生・社会人の皆さんにも受講いただける講座です。
なお、以下のスケジュールで講座説明会を開催中です。説明会では講座内容のほか、ブライダルプランナー検定概要、そして業界動向などもご説明します。どなたでも無料でご参加いただけます。
ご案内
ご関心のある方は是非、お気軽にご参加ください!
講座・検定試験概要&業界動向オンライン説明会参加フォーム

2023年度ABC協会第3回オンラインセミナー報告 at 協会員サイト

12月に開催したセミナーの各講演内容を協会員サイトにて報告しています。協会員の方は是非、ご覧ください。
LGBTウェディングセミナー~「LGBT婚受入れのための準備」
第一部:米国NY人気プランナー/デザイナーによるウェディングデザイン構築 & 最新トレンド
第二部:多様化するカップル、変化するニーズ。2024年、わたしたちが挑戦すべき3つのこと

講師

カップルが理想とするウェディング像を引き出し、理想を超えるビジュアルと心動かすプロデュースで多くの高い評価を得ている同氏。セミナーでは、2024年のウェディングトレンドに加え、同氏が手掛けたウェディング事例をもとに、花嫁へのヒアリングからウェディングテーマの設定、そしてデザイン構築を解説しています。

一方、運営する結婚準備クチコミ情報サイトにて"カップルの本音"と向き合ってきたウエディングパーク社。今回は、全国の結婚式場の「自社集客最大化」を支援する組織を率いる金氏が、最新のユーザー調査や各社の具体的な事例をもとに、2024年、カップルとのトータルコミュニケーションにおいて大切にしていきたい3つのことについてお伝えいただきました。

イチから学ぶ<オンライン>「婚礼衣裳業務&ドレススタイリング講座」

2024年4月1日(月)開講。全12講座(毎週月・水曜日 19時~21時)
婚礼衣裳店・ドレスサロンで仕事を始めたばかりの方や、新たに衣裳業務を担当することとなった方、そしてドレススタイリングを学びたい方、ABC協会認定ドレススタイリスト検定合格を目指す方、さらには同検定合格後に取得できるABC協会の「アシスタント・ドレススタイリスト」資格の入手を目指す方に お勧めのオンライン講座です。
なお、以下のスケジュールで講座説明会を開催中です。説明会では講座内容のほか、ドレススタイリスト検定概要、そして業界動向などもご説明します。どなたでも無料でご参加いただけます。
ご案内
ご関心のある方は是非、お気軽にご参加ください!
講座・検定試験概要&業界動向オンライン説明会参加フォーム

協会本部発行『Wedding Planner Magazine』 2023 Fall号&和訳版リリース

協会員専用サイトにてご覧いただけます。

年末に向けて、あなたにとってのすべての大きな成功、そして小さな成果をお祝いいただければと思います。
ABC協会では、組織全体と『Wedding Planner Magazine』には興奮をもって迎えられるリーダーシップの変更があります。2024年から『Wedding Planner Magazine』はいくつかの新しいセクションや機能が加わり、少し異なるスタイルになりました。『Real Weddings』のレイアウトがより多くの写真を含むように変更されたことにお気づきになるでしょう。

カナダからwithコロナのクリスマスウェディング、夢のカリフォルニアから美しい会場でのウェディング、オクラホマからはカジュアルでリラックスした雰囲気のウェディングをお届けします。

また、今号の特集は今、話題のChatGPTをウェディングビジネスで活用する方法、ウェディング保険の重要性、ウェディングビジネスにおける財務処理のマスター法についてご紹介します。

一方、マスタープロフィールでは、2022年12月にマスター・ブライダルコンサルタント資格を取得された宗利紀里さん(沖縄在住)をご紹介しています。日本人のマスター資格取得者は3人目の快挙です。

韓国フォトスタジオ視察&研修リポート

協会員専用サイトでリポートを掲載中
韓国フォトスタジオ 2023年6月に韓国・ソウルの人気フォトスタジオを訪問し、スタジオやそのスタジオ作り、またフォトグラファーより撮影技術や最近のウェディングフォトトレンド等をご紹介いただいた研修ツアー。その模様やどんな学びがあったかを協会員専用サイトで掲載しています。
協会員の皆さん、是非、ご欄ください。
※尚、同リポート詳細は皆さんのお手元に配送するNewsletter5/6月号でも掲載しています。

LGBTウェディング導入研修ご案内中

対象:ホテル・会場・プロデュース会社等企業
企業向けに同性婚のスムーズな受け入れ・施行をしていただけるよう研修セミナーを提供を開始しました。

ヴァンサンカン(25ans)ウエディング サイトにて
     ウエディング・パーティ最旬トレンド発信中!

協会アジア&オセアニア統括代表小原がヴァンサンカンウエディングサイトの「結婚式の演出」コーナーにて毎月「ウエディング・パーティ最旬トレンド」と題して、日本でも取り入れられる様々な演出のアイデア・情報を国内外からご紹介中です。