最新情報&イベントスケジュール

各トピックをクリックしてご覧ください

プランナー&ドレススタイリスト講師資格取得セミナー

2018年2月13日(水)~2月14日(木)
全国の認定校にてブライダルプランナー検定・ドレススタイリスト検定の対策を含む授業を、当協会が認定する講師としてご指導いただくための講師資格取得セミナーを行います。認定校にて教鞭を取っていただくためには同セミナー(2日間)の受講が必須となっております。
すでに認定校となっている学校のご担当者はもちろん、これから認定講師として活躍を希望される方の受講も可能です。認定校から講師紹介の依頼があった際には、当協会に登録されている認定講師の中から条件に合った講師をご紹介しております。

詳細は「協会&資格」“認定校制度”をご覧ください。


協会日本オフィス発行『News Letter 』11/12月号リリース

協会員の方へはご指定先へ発送しておりますが、協会員専用サイトにてもご覧いただけます。
今号では、好評連載中のプランナー向け連載やブライダル法務の他、協会員・渡辺さんの手掛けたエロープメントウェディングのご紹介、米国でのLGBTウェディング事例紹介・カナダのリアルウェディングの紹介、さらには2019年のウェディングトレンドおさらいなどをご紹介。

他にも、ブライダル事業者のためのSNS活用講座や、米国でのエスコートカード演出など、盛沢山の内容でお届けいたします。


アメリカン・ウェディングフラワーアレンジメント講師認定研修

2020年1月27日~1月28日~対象:フラワースクール・専門学校等講師
アメリカン・ウェディングフラワーアレンジメントの魅力を教授いただく新規認定講師向け研修を開催致します。

パーティ文化の根付く米国では魅せるエンターテイメント性のあるフラワーアレンジメントが求められます。そして、カスタマイズウェディングを求める米国カップルに対してはウェディングのテーマに沿った会場並びに個人装花の提案力が求められています。

ABC協会の提唱するカリキュラムは、リボンワークやビーズ使いのブーケをはじめ、会場エントランスの装飾やテーブルコーディネートに至るまでパーティコーディネート全体が学べる、国内で初めてのアメリカン・ウェディングフラワーの習得カリキュラムです。

協会認定講師となっていただき、ご自身のスクール(要・認定校登録)にて生徒様へカリキュラムを教授いただくと、本部協会発行のディプロマの取得並びに資格の取得が可能となります。

詳細は「協会&資格」“認定校制度”をご覧ください。


協会本部発行『Wedding Planner Magazine』 2019 Fall号&和訳版リリース

協会員専用サイトにてご覧いただけます。
ウェディングとは、どの国、どの文化、どの宗教にも共通する、二人の結びつきを祝う普遍的なものです。今号では、皆さんのウェディング ビジネスで結婚を控えたLGBTQ+の人々を歓迎する方法を探っていきます。

Real Weddingコーナーではコロンビア、パナマ、カナダ、オハイオ州にお連れします。また、世界各国の専門家にご寄稿いただきました ― グアテマラ、ギリシャ、そしてアメリカ北隣のカナダです。

また、クライアントの個性と文化を反映する、意義あるウェディングを創造する方法についてもお伝えします。


プロフェッショナル資格取得セミナー

2019年12月10日~広島で開催します!~対象:婚礼・関連業務担当者
業界で実務経験を有する婚礼担当者、ブライダルプランナー、関連業種の皆様を対象に開催する協会の資格を取得いただくセミナーです。


ABC協会公式インスタグラムアカウントスタートしました!

インスタグラムは特に結婚準備中の方も多く使用しているSNSです。協会員の方の素敵な投稿などのリポストなどもしていければと思っておりますので、是非インスタグラムもfacebook同様フォローしていただけたら幸いです。
@abcjapanoffice
#abc協会
#全米ブライダルコンサルタント協会


最新ブライダル関連各統計をご案内

協会員専用サイトにてご覧いただけます。
厚生労働省が発表する婚姻・離婚・再婚に関する各種統計、ゼクシィトレンド調査、ブライダル総研が発表する恋愛・婚活・離婚に関する調査など市場を理解するうえで欠かせない統計資料だけをご紹介しています。統計には各エリアごとのデータも掲載。各地域の協会員の方々にもマーケティングに生かしていただけます。


ウェディング接客コミュニケーションプログラムスタート!

必要なプログラムのみを選択して参加できます。

当協会日本臨床心理カウンセリング協会と2009年に構築した「ブライダル心理学」はその後、多くの方々や法人社員研修でご教授して参りました。しかしながら、同プログラム開発当時に比べ様変わりしてきた現在。例えばお客様はSNSから膨大な情報を有し、そのお客様や関連パートナー担当者とはそのSNSでのコミュニケーションが増え、そしてフリープランナーとして活躍する方々も増えてきた今、新たなコミュニケーション術が求められてきました。そこで今回、今の時代にマッチした特にコミュニケーション術習得を主眼としたプログラムを新たに発表いたします。
必要な講義のみを受講できる選択制で毎月開催します。


活用できるアプリ&サイト一挙ご紹介中!

協会員専用サイトにてご覧いただけます。
ウェディングデザイン構築のために米国のプランナーが活用するサイトはどれもインスピレーションを得るには参考になるサイトばかり。また、インスタなどSNSを活用しての自身や自社のプロモートに活用できるアプリ、フォロワーの管理から様々なSNSツールを管理してくれるアプリ、写真加工やリグラムに便利なアプリなどもご案内中です。


LGBTウェディング導入研修ご案内中

対象:ホテル・会場・プロデュース会社等企業
企業向けに同性婚のスムーズな受け入れ・施行をしていただけるよう研修セミナーを提供を開始しました。


ヴァンサンカン(25ans)ウェディング&エル・マリアージュ割引購読のご案内

25ansウェディングではアジア統括代表小原による最新欧米ブライダル情報コラムを毎号掲載中!その同誌を協会員の方には大幅な割引価格でご購入いただけます。


「ヴァンサンカン(25ans)ウェディング」サイトにてオフィシャルBlog & 演出情報発信中!

協会アジア&オセアニア統括代表小原がヴァンサンカンウェディングサイトのオフィシャルブロガーとして本人が毎回訪問・体験する国内外のウェディング情報を毎週月曜・木曜日に更新して発信中です。
また、同サイトの演出コーナーでは日本でも取り入れられる様々な演出のアイデア・情報をご紹介中です。