最新情報&イベントスケジュール

各トピックをクリックしてご覧ください

協会日本オフィス発行『News Letter 』7/8月号リリース

協会員の方へはご指定先へ発送しておりますが、協会員専用サイトにてもご覧いただけます。
毎号お届けしているプランナー向け連載、ブライダル法務の他、今回のSNS講座ではコロナの影響を受けたカップルの投稿に着目。その他、アメリカの協会員が手掛けたリアルウェディングや、ケーキ台のコーディネート術についてのトレンドもご紹介しています。


協会本部発行『Wedding Planner Magazine』 2020 Summer号&和訳版リリース

協会員専用サイトにてご覧いただけます。

今号の特集記事は、Pinterest によるマーケティング強化、ライブ ストリーミングを使ったイベントに関して知るべきこと、またイベントの延期やコロナウイルスとの戦いという新しい現実に直面した今、どう契約書を変更すべきかについて取り上げました。2021年にウェディング業界の復興を目指すにあたり、どれも重要な課題です。

また、今号で紹介するリアルウェディングはアラスカ州、カリフォルニア州、ジョージア州、そしてイタリアからお届けします。各会場の風景を見ると、ウェディングはいかに美しいか、なぜ私たちはこの業界が大好きなのかということを改めて私たちに思い出させてくれます。それに、ウェディングのプロがどれほど回復力に優れているかも。カオスの管理は私たちの十八番です。私たちは多様性と強い精神を持つこの業界が、困難を乗り越えて以前よりパワーアップすることを知っています。


プロフェッショナル資格取得セミナー/オンライン開催

2020年10月27日~オンラインセミナーにて開催します!~対象:婚礼・関連業務担当者
業界で実務経験を有する婚礼担当者、ブライダルプランナー、関連業種の皆様を対象に開催する協会の資格を取得いただくセミナーです。


無料オンライン地区セミナーー~関西地区・九州地区

関西地区:2020年9月3日(木)、九州地区:2020年9月4日(金)~対象:協会員、業界関係者
すでに業界では様々なコロナ対策に取り組む会場・ホテルも出てきています。同時に、現場からはこれらの対応を巡って困惑する事例やお客様からの様々な意見なども聞かれ始めます。こうした状況下、国内各会場の取り組み事例をご紹介しつつ、今後の業界の変貌、求められる人材像について、そして米国・中国などの諸外国のウェディング動向も併せてご報告予定でおります。
その後は関西地区、九州地区の皆さんとの意見・情報交換の交流会の場を設けます。


オンライン対応を見据えた「営業・接客コミュニケーションスキルアッププログラム」

第2回オンライン講座:2020年8月27日(木)~対象:協会員、協会法人会員社員、一般業界関係者

今回の新型コロナ感染症の影響により、今後、新規接客・打ち合わせなどにおいてWeb上でのお客様とのコミュニケーションが急速に求められてきます。一方、お客様も今ではSNSを通し多くの情報を持つ時代です。

「オンライン上では良かったのに実際に会ってみたら何かが違う・・」、「オンラインで打ち解けていたはずなのに最終来館で成約が取れない」などの声がすでに業界からは聞こえ始めています。また、オンラインではハード面の魅力の訴求も難しく、今後、オンライン化が進んでいく中で、オンラインとリアル、それぞれどのようなコミュニケーションが求められるのかを明確にする必要もあります。

当講座ではオンラインならではのコミュニケーションスキルを習得いただけるものです。


最新ブライダル関連各統計をご案内

協会員専用サイトにてご覧いただけます。
厚生労働省が発表する婚姻・離婚・再婚に関する各種統計、ゼクシィトレンド調査、ブライダル総研が発表する恋愛・婚活・離婚に関する調査など市場を理解するうえで欠かせない統計資料だけをご紹介しています。統計には各エリアごとのデータも掲載。各地域の協会員の方々にもマーケティングに生かしていただけます。


第18回年次コンファレンス講演リポート

協会員サイトにてご覧いただけます。
2019年12月3日に開催しました第18回ABC協会年次コンファレンスの各講演内容を協会サイトでリポート報告中!
全国司会者ネットワーク「BMCA」代表恋塚氏ナビゲートの元、同氏を含む4名の司会者の多くの現場経験からの本音トーク、葬儀業界からは米国葬儀業務経験から豊富な知識と見地で同業界内では多くのコンサルティングを手掛ける橋爪氏による、葬儀業界の現状・動向、そしてブライダルプランナーの活躍の場にも言及。また、協会小原からは今年も引き続き最新欧米ウェディング情報として演出やドレス等に加え、カラーパレット展開を中心とした米国人気デザイナーによるデザイン構築事例などをご紹介。そして、2018年度コンファレンスに続き、感度の高い花嫁動向を最も知るWedding Newsを運営する榎本氏からは2019年のSNS対応の総まとめと2020年度に向けての対応を解説。さらに、ウェディングデザイナーとして活躍のAyame氏からは様々な制限がある会場プランナーにとっても素敵なウェディングが施行できるアイデア・ヒントをご紹介いただきました。 また、懇談パーティではリクルートブライダル総研主催2019年度「Good Wedding Award」受賞者のウェディングの解説を同ブライダル総研金井氏よりしていただくイベントを含め、ご参加いただいた皆さんのネットワーク作りに役立てていただけたものと思います。


ABC協会公式インスタグラムアカウントスタートしました!

インスタグラムは特に結婚準備中の方も多く使用しているSNSです。協会員の方の素敵な投稿などのリポストなどもしていければと思っておりますので、是非インスタグラムもfacebook同様フォローしていただけたら幸いです。
@abcjapanoffice
#abc協会
#全米ブライダルコンサルタント協会


活用できるアプリ&サイト一挙ご紹介中!

協会員専用サイトにてご覧いただけます。
ウェディングデザイン構築のために米国のプランナーが活用するサイトはどれもインスピレーションを得るには参考になるサイトばかり。また、インスタなどSNSを活用しての自身や自社のプロモートに活用できるアプリ、フォロワーの管理から様々なSNSツールを管理してくれるアプリ、写真加工やリグラムに便利なアプリなどもご案内中です。


LGBTウェディング導入研修ご案内中

対象:ホテル・会場・プロデュース会社等企業
企業向けに同性婚のスムーズな受け入れ・施行をしていただけるよう研修セミナーを提供を開始しました。


ヴァンサンカン(25ans)ウェディング&エル・マリアージュ割引購読のご案内

25ansウェディングではアジア統括代表小原による最新欧米ブライダル情報コラムを毎号掲載中!その同誌を協会員の方には大幅な割引価格でご購入いただけます。


「ヴァンサンカン(25ans)ウェディング」サイトにてオフィシャルBlog & 演出情報発信中!

協会アジア&オセアニア統括代表小原がヴァンサンカンウェディングサイトのオフィシャルブロガーとして本人が毎回訪問・体験する国内外のウェディング情報を毎週月曜・木曜日に更新して発信中です。
また、同サイトの演出コーナーでは日本でも取り入れられる様々な演出のアイデア・情報をご紹介中です。