書籍のご紹介

ABC協会日本オフィスの営業時間は平日10:00~19:00となっております。
営業時間外のご注文につきましては、翌日(または週明け)の営業時間に
順次対応させていただきますのであらかじめご了承ください。


米国で人気のブライダルプランナー、ウェディングデザイナー等の書籍はAmazonの当該書籍購入サイトへリンクしておりますので、現地から取り寄せ購入に比べ安くご入手いただけます。(各イメージ写真をクリックしてください)

〈書籍名・主な内容〉 〈購入ページへ〉

ABC協会発行公式書籍~ブライダル編

「The Business of Japanese Weddings」&
     「The Business of American Weddings」

婚礼並びに業界・各業種の知識に加えプランニング等実務も解説。さらには求められる接客応対や新規顧客営業スキルを習得できます。また、米国編では一般的な米国ウェディング全般、宗教挙式の慣習・進行が習得でき、また豊富な実務資料・写真と併せプランナーの役割とそのスキルアップ術も解説。こちらは協会認定ブライダルプランナー検定用公式テキストでもあります。詳細並びに購入は写真をクリックしてお進み下さい。

ABC協会認定ブライダルプランナー検定過去問題集

検定2級・1級過去問題集

ABC協会認定ブライダルプランナー検定2級または1級の過去問題集です。詳細並びに購入は写真をクリックしてお進みください。

ABC協会発行公式テキスト~ウェディングフラワー編
「Flower Arrangements for American Weddings」

初心者の方にも分かりやすいウェディングで制作される様々なフラワーアレンジメントの制作手順を写真・図解入りで解説しています。こちらは協会認定アシスタント・ウェディングフラワーデザイナー資格認定講座の初級・中級編テキストでもあります。詳細並びに購入は写真をクリックしてお進み下さい。


ブライダル司会の極意―新郎新婦に寄り添う by 恋塚太世葉
ABC協会上級ウェディングヴェンダー

BMCA(Bridal MC Alliance)会長の恋塚太世葉氏の出版第4弾作。

1964年宮城県生まれ。大学在学中より仙台市で、披露宴スナップ撮影カメラマン、DJとして活動をスタートさせる。卒業後活動の場を東京に移し、以後ブライダル専門の司会の傍ら、専門学校などで、プランナーの教育や全日本ブライダルMCアライアンス(BMCA)の会長として、後進の育成に力を注いでいる。

本書は、ブライダル業界全体を対象に、司会者にできること、業界への改善提言、令和のブライダル大予想と言った、司会者の可能性を広く知ってもらおうと言うコンセプトで執筆した1冊です。
価格1,980円より

It’s my Party by Joe Mineo
アメリカンパーティーの魅力が詰まった一冊!

イベントを魔法のように忘れられないものにする、著者Joe Mineo氏の視覚的な才能、舞台演出からの影響が詰まった、アメリカならではのパーティーとその製作過程が分る一冊です。

パーティーを計画して、そこにインスピレーションを求めている場合、またはカジュアルなイベントを豪華なものに引き上げたい場合、この一冊からは具体的なヒントがビジュアルで得ることができます。

Joe Mineo氏はイベントデザインとパーティープランニングはサイエンスであり、アートでもあると常々お話をされています。この本はこうしたイベントの芸術性、素晴らしいイベントを制作するためのアートをご紹介しつつ、より具体的にイベントデザインのプロセスと創造的なパーティーへのインスピレーションの重要性に関しても紹介されています。

ここに含まれるイベントの写真・ストーリーはとても有意義なイベント製作たのめのインスピレーションを提供しています。この本は、読者がアイデア、デザイン、コンセプトに心を開くのを助けてもくれます。それはパーティーの計画だけでなく、人生のあらゆる創造的側面においても役立ちます。It’s My Partyは、一見普通の場所でインスピレーションを得て、一生続く素晴らしい思い出を作るための視覚的に魅力的なガイドブックです。

新刊! Weddings and Celebrations to Inspire by Sasha Souza 
ABC協会マスター・ブライダルコンサルタント

今やトレンドメーカーとして不動の地位を確立し、日本の会場へもデザインを提供し始めた人気プランナーでありウェディングデザイナーでもあるSasha Souza氏(協会マスター・ブライダルコンサルタント)の第二弾本です。

最も興味深いトピックの1つはカラーパレットです。
30色の既にデザインされたカラーパレットを提案して、お客様が楽しみながら色やデザインを選べるようしてあります。
各色には写真のサンプルと共にカラーNo.が表示されていてデザイン会社等とのやり取りにも便利。
この特別なカラーパレットを使用しながら様々なアイデアの紹介が可能な便利なパレットです。

最近のトレンドを具現化したウェディングや他にも晩餐会・誕生日会・その他のイベントデザインなど幅広く掲載。

今回はプランナーの皆さんが自分の好みのデザインなどをお客様にご紹介しやすいようソフトカバーで携帯にも便利。
また、”DYO”の章ではお客様が一つずつのデザインを組み合わせて、自分だけのオリジナリティを創作することができます

下の写真をクリックしてSouza氏のデザインをご覧ください。

Flower Design by Judith Blacklock
豊富な写真でフラワーアレンジメントのすべてを網羅!

花の芸術に興味があるすべての人のための基本的なマニュアル本です。様々なデザインのアイデアが紹介されるこの書籍は年間を通して刺激を与えてくれ、実に多くの花・葉の活用事例が紹介されています。

著書のJudith Blacklocker氏はすでにフラワーアレンジメントに関するベストセラー本を5冊出版しています。同氏は人気のフラワースクールも運営しており、フラワーショーでは講師、デモンストレーター、そしてイベント審査員として世界中のフラワー、関係者そして市場に触れています。英国ロンドンのナイツブリッジに在住しています。

デザインのすべての要素と基本がわかりやすく説明され、また各お花や植物の詳細も記載されています。巨大なディスプレイのアレンジメントばかりではなく、あらゆる種類のデザインを紹介されていますから身近な一冊として参考にすることができます。書籍を見ながら、自宅で簡単にデザインを試すことができます。

一方、花のデザインの歴史も得ることができます。フラワーデザインの百科事典とも言えるこの本から多くのインスピレーションを得て、アイデア作りのヒントにしていただけます。

セクシュアルマイノリティの教科書 by 桜井秀人
ABC協会プロフェッショナル・ブライダルコンサルタント

昨今、メディアなどで多く話題にあがる「同性婚」「LGBT」「セクシュアルマイノリティ」という言葉。ブライダル業界でも大変注目されており、LGBTウェディングの受け入れを検討する会場も増えてきています。

その一方で受け入れ婚礼施設側が十分な知識を持てていないというのが現状です。せっかく結婚式・パーティをしたいとLGBTの方々が会場を訪れても、逆にお2人が不愉快な想いをして会場をあとにした、なんて話も耳にします。

まずは「セクシュアルマイノリティ」ということについて基礎から学んでみませんか?

著者の桜井氏はLGBT婚ブライダルプランナーとして活躍し、当協会の案内するNY同性婚窓口もしていらっしゃいます。大変分かりやすく、かつ大切なことが簡潔に書き記されています。
価格1,296円より

結婚の前にしっておきたい神様のこと by 道前美佐緒
ABC協会認定ブライダル講師

結婚式という節目に、互いの人生を振り返り、共に将来を描く時間を持つことが幸せな家庭を築く第一歩である。

ウェディングコンサルタントとして多くのカップルを見守ってきた著者が、日本人の祈りの本質を探究し、神話や婚礼文化・歴史を紹介する。

「二人らしいウェディングと新家庭」を創るための書込み式プランニングブック付き。 これから結婚する人たちや送りだす家族の方へ。ウェディングプランナー必見の一冊。
価格500円より